今年のToDoは予定時間通りに片付いてる?Toodledoでの実績を一瞬でグラフ表示

2月中旬となり、今年新しくタスク管理を試された方も、色々と結果が出始めている時期かもしれません。 Toodledoでタスクと実績を管理されている方向けに、前回…

ToDo完了までに何分掛かった?ログを活かして終了予定を見通すためのToodledoブックマークレット

「何に時間を費やしているか」 「毎日やっているタスクは平均どれくらいの所要時間なのか」 タスク管理に関心のある方なら、一度は気になるのがこの「タスクやToDoへ投下した時間の検証」ではないでしょうか。 Toodledoではタスクごとに設定できる「1.Length」「2.Timer」項目を使用して、「1.見込みの処理時間(見積)」「2.処理に要した時間(実績)」をログとして残すことができます。 今回このログを使い、所要時間の見積もりを見直すためのブックマークレットを作成しました。 実績を把握し、見積をチューニングしておけば 「もう時間が無い…何してたんだ!」 「予定が狂った!こんなハズじゃなかったのに…」 という場面を少しは減らせるかもしれません。 さらには想定外の「割り込みタスク」にも臨機応変、かつ柔軟に対応できるような…

ToodledoTipsに日本語ヘルプを追加しました(GTD、サブタスク、メールでタスク登録、検索&一括編集、ロケーションリマインダ、共有)

新しい年を迎え、Toodledoを使い始めてみようかな…という方も多いかもしれません。 そんな方のお役に立てればと、ToodledoTips(ファンによるToodledo日本語解説サイト)に新しいヘルプを追加いたしました。 過去ブログでご紹介した本家サイトの日本語訳を中心にまとめています。 Toodledoを活用される際の一助になれば幸いです。 ToodledoTipsのご紹介 以前、みんなのToodledo(仮称)としてご紹介した、日本語でToodledoのヘルプやチュートリアルを紹介するサイトにヘルプを追加しました。 ヘルプの詳細ページはこちら…

夏休み明けから本気出す…溜まったToodledoタスクの整理にオススメのサーチ10選

今年の始めにご紹介した、今年のタスク、今年のうちに♪Toodledo大掃除に使いたいSearch条件5選…

日本語でヘルプやチュートリアルを紹介する「(仮)みんなのToodledo」がオープンしました

お盆シーズン、みなさまいかがお過ごしですか? このたび、日本語でヘルプやチュートリアルを紹介する「みんなのToodledo」(正式名は…

「Toodledoの小ネタ」ツイートまとめ(2012.7.13)

@ToodledoTipsjp でお届けしていたToodledoの小ネタ「まとめ」も、ひとまず今回で最終回とさせていただきます。(早っw) Toodledoネタのつぶやきや、その他ToodledoのTipsネタはまだまだ続きますので、引き続きよろしくお願いいたします。 それでは今週分のツイートまとめです! Toodledoの小ネタ★リピートタスク等で過去の実績時間を確認する方法★Timerをお使いの方限定ですが、Search→NewSearchでCheckedOff:yes、Task:タスク名で過去の計測時間が検索できます。平均値をLength設定値にする等活用しましょう♪—…

「Toodledoの小ネタ」ツイートまとめ(2012.7.6)

Toodledoの小ネタ、お知らせの無い平日のほぼ毎日…

「Toodledoの小ネタ」ツイートまとめ(2012.6.29)

@ToodledoTipsjp でつぶやいております、Toodledoの小ネタ。 意外と続いてますw。 「手動で更新」をモットーに、毎朝Toodledoを使いこなすためのちょっとしたヒントになるようなネタを考えております。 それでは今週分のツイートまとめです。 Toodledoの小ネタ★万一に備えてデータバックアップ★Tools→Import/Export→Backup/Restore…

「Toodledoの小ネタ」ツイートまとめ(2012.6.22)

ウィークデーのほぼ毎日 @ToodledoTipsjp でつぶやいております、Toodledoのちょっとした小ネタ。 今週分のツイートまとめです。(あれ、今週はちょっと少ないw) Toodledoの小ネタ★一覧で優先度の低いタスクを表示したくない場合は★タスクのPriority(優先度)をNegative-1に設定しておけば一瞬で非表示にできます。上部メニューのSHOWからNegative…

「Toodledoの小ネタ」ツイートまとめ(2012.6.15)

今月から @ToodledoTipsjp でToodledoのちょっとした小ネタをツイート中です。(いつまで続く?!w) というわけで、今週までのつぶやきをまとめてご紹介いたします。 Toodledoの小ネタ★サブタスクを一括で変更する方法★親タスクのパーマネントリンクを使えばサブタスクをまとめて変更可能です。アクションアイコン(タスク名の左側にある右向き矢印)からPermanent…

Toodledoで共同作業・プロジェクト管理を可能にする「タスク共有」を試す

Toodledoには「タスクの共有」機能があります。 この機能で、複数人が関わるプロジェクトでタスクの進捗やステータスを確認したり、タスクの追加・対応依頼を担当者にダイレクトにおこなうなど、Toodledoをちょっとしたコラボレーションツールとして利用できます。 無料アカウントでは機能の制限がありますが、それでも一部の機能を利用することが可能で、ぜひ利用したい機能です。 最近「共有機能」の管理画面が大幅に改修されましたので、今後のアップデートでさらに機能改善されていることが予想されます。 Toodledoは「ひとり用」でしか使ってないよ!という方も、将来「タスクを共有したいんだけど…」「プロジェクトに参加してくれないかな?」なんていうオファーがあった時に備えて、基本的な仕組みだけでも理解しておくと良いかもしれません。 (内容は管理人自信が理解を深めるため、勝手に公式サイトの英語版ヘルプを日本語で意訳・補足をおこなったものです。誤り等あればご指摘いただけると幸いです。) タスクの共有機能を使って共同作業を実現する Toodledoでは他のユーザにタスク(ToDoリスト)を共有して、簡単に共同作業をおこなうことが可能です。 他のユーザに対しては、タスクの閲覧・編集権限や新規タスクの登録権限などを自由に付与できますので、必要に合わせて設定しましょう。 設定は、ToodledoのWeb画面から、Tools…

あなたならどれ選ぶ?Toodledoと過ごすGWおすすめプラン5選

今年のゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 たくさんの楽しい予定がいっぱい詰まっている方、たくさんの充実した仕事がいっぱい詰まっている方もおいでかと思います。 祝日が多く、まとまった時間を使えるこの機会、まだちょっとだけ余裕あるよという方のためにToodledoと過ごすおすすめプランを考えてみました。 他サイトのおすすめ記事、過去記事とともにご紹介します。 Toodledoのロケーションリマインダと巡る♪「わくわくぶらり旅プラン」 「全国のストアで買い物巡りするんだ」「観光地を回るよ」 という計画のある、とても羨ましい方におすすめのプランです。 Toodledoのロケーションリマインダという機能を利用します。 この機能は、設定しておいた目的地に近づくと、タスクを自動的に表示してくれます。 目的地だけで表示する「タスク」や「お買いものメモ」を設定しておき、頭の中を空にしながら、それぞれの目的地を巡るのも素敵ではないでしょうか。 ToodledoのiPhoneアプリ等で利用できますので、以下の素晴らしいご紹介記事等を参考にぜひご利用ください。 ToodledoがあればAppleリマインダーはいらない。通知場所も自由だし、Web同期が便利すぎる。…