, ,

Toodledoを使い倒すならぜひ読みたい、日本語解説付きおすすめサイト5選+33選

Toodledoでは日本語化を含めた多言語翻訳プロジェクトが進行中のため、ゆくゆくは日本語だけでも利用できるようになりそうです。 しかし現状はまだ、サイト表記が英語のみ。(2012.2現在) このため日本語でTipsや使い方を解説してくれるサイトやブログはToodledoをより使い込みたいユーザにとって大変貴重でありがたい存在です。 今日はそんなサイトの中から「Toodledoをこれから使おう」「もっと活用方法を探ってみよう」という方におすすめのサイトご紹介したいと思います。 (いずれもすでに有名サイト・ブログです。もう知ってる!という方はどうぞご容赦を。) 初めに…Toodledoの画面が違う!?という時は Toodledoは2011年の7月に画面デザインのリニューアルがありました。 ブログやサイトのToodledoのキャプチャ画面が今のものと違う場合は旧画面の可能性があります。 画面が違っても機能的にはほぼ同じなので、十分参考になります。 それではおすすめサイトのご紹介です! シゴタノ! Toodledoの使い方 「シゴタノ! Toodledoの使い方」 この連載を読んで一人でも多くの人がToodledoを使い始めたり、Toodledoを以前よりもちょっとでも良い感じに使えるようになったのであれば幸いです。 Toodledoに興味を持った人に真っ先に紹介したい、Toodledoの解説がぎっちり詰まった連載。ビギナーはもちろん、Toodledoに再入門…という方にもおススメです。全24回の連載が閲覧できます。 Toodledoをお使いの方ならご存知、あの @nokibaさん(佐々木 正悟さん ライフハック心理学) @beck1240さん(北 真也さん Hacks for Creative Life!)が執筆されています。 このお二方は“Toodledoの使い方をガッツリと紹介した本”も執筆されていますので、ぜひこちらもご参考に。 Δρακοντια 【Toodledo企画】 「Δρακοντια 【Toodledo企画】」 Toodledoは多機能だけにどこまで使ったものか悩ましくなります。使い始める前に、まずは7つの習慣、GTD、タスクシュートという代表的なやり方ごとに、どこを重点的に設定すればいいか考えてみたいと思います。 Toodledoのパワーユーザー @drakontia さんの丁寧な解説。7つの習慣、GTD、タスクシュートというキーワードと共に、Toodledoの活用方法を紹介されています。 447ブログ 「447ブログ」 時間を節約し生活を豊かにするアイデア・ツール・サービスを紹介 Toodledoのみならず、LifeHack、iPhone、タスクマネージメントや家庭など幅…
, , ,

[ヘルプ]Toodledoのサブタスクを活用してワンランク上のタスク管理(動画あり)

Toodledoの「サブタスク」はプロジェクトを管理したり、関連するタスクをひとまとめにしておくのにうってつけの機能です。 タスクリストを整然とした状態に保つため、ぜひ「サブタスク」を活用してみましょう。 「Proアカウント※」であれば、右上の Settings > Subtasks: から"Enable Subtasks"(サブタスクを有効にする)にチェックを入れ、早速利用してみてください。 ※Proアカウント へのアップグレードはTooddledoへログイン後、右上にある「Upgrade」からおこなえます。 Proアカウントにする前に、無料で「サブタスク」を試したい!という方は、1回のみ使える7日間の「Free Trial(フリートライアル)」もあるのでこ…