, , ,

[ヘルプ]Toodledoのキーボードショートカットで操作時間を短縮しよう

Toodledoはマウス操作だけでも十分早い操作が可能ですが、便利なキーボードショートも用意されています。 少しToodledoに慣れて来たら、キーボードショートカットを有効にしてより一層の効率化を目指してみても良いかもしれません。 (内容は管理人自信が理解を深めるため、勝手に公式サイトの英語版ヘルプを日本語で意訳・補足をおこなったものです。誤り等あればご指摘いただけると幸いです。) まずは機能を有効にしよう キーボードショートカットを有効にするには、Settings(アカウントの設定) からKeyboard Shortcuts:へ進み、Enable Keyboard Shortcuts のチェックボックスをオンにして保存しましょう。 この設定でタスク一覧画面でのキー操作が有効になり、各種操作がおこなえるようになります。 使えるショートカットキーは以下の通り。 (タスクの一覧画面で以下のキーをクリックすることで動作します。) タスク操作系 ショートカット f - 検索ボックスにカーソルが移動し、素早くタスクを検索(Find)できます。 n - タスク追加ボックスにカーソルが移動し、素早くタスクを追加(NewTask)できます。 z - 「タスクのNote(ノート)」で展開表示オン・オフが切り替わります。 w - 「ソート項目での区切り」でタスク一覧表示オン・オフが切り替わります。 r - ページをリロード(再描画)します。 escキー - 検索のボックス表示、日付の編集状態などをキャンセルできます…
, , , ,

ToodledoのNoteを使った小技紹介!ネコ画像/終了予定をつぶやく/EndTime2ほか

ToodledoのNote(ノート)欄、みなさんはどのように活用されていますか? 3万2千文字(全角半角関係なし)までのテキストが保存できるほか、URLやリンクを設定してタスクに関連する情報にいち早くアクセスすることができます。 今回はそんなToodledoのNoteで使えるちょっとした小技(Tips)、ブックマークレットをご紹介します。 (ToodledoにはNotebookというメモ保存機能もあります。今回ご紹介するタスクごとに設定できるNoteとは異なりますのでご注意を。) ToodledoのNoteの仕様 一応w、仕様をご説明しておきます。 ToodledoのタスクにはNote(ノート)と呼ばれるメモ書きを残すことができます(32,000文字まで)。 (ノートが設定されているタスクは のアイコンが表示されます。) また、通常Noteはタスク一覧の右端に表示されていますが、Settings → Display Preferences: で "Show note icon on the left." をチェックし、左端に表示しましょう。(Grid表示を選択している場合のみ) 個人的にこの表示がオススメです。 一部のHTMLタグはそのままNoteの表示に適用されるので、以下のHTMLタグで書式を設定しておくことも可能です。 (<a>タグ以外、使うシーンはまず無いとは思いますが…) なお、http:// などで始まるURL文字列をノートに入力した場合、リンクとみなされ自動的に <a>タグ(リンク)が設定されます。 【ノートで入力できるHTMLタグは以下の通り】 <b>, <i>, <a>, <ul>, <ol>, <li> 【タグの記入例】 <b> 太字にしたい文字 </b> <i> 斜体(イタリック体)にしたい文字 </i> &…
, , ,

[ヘルプ]Toodledoで繰り返し(リピート)タスクを作成する方法(設定早見表付き)

Toodledoには便利なRepeat(繰り返し)タスク作成機能が用意されています。この機能について、基本的な設定方法をヘルプとしてまとめましたのでご紹介します。 (内容は管理人自信が理解を深めるため、勝手に公式サイトの英語版ヘルプを日本語で意訳・補足をおこなったものです。誤り等あればご指摘いただけると幸いです。) Toodledoで繰り返しタスクを作成する Toodledoではタスクの追加時や、タスクを追加した後の一覧表示の際、Repeat(繰り返し)項目を設定するだけで、繰り返して実行するようなタスクを簡単に作成できます。 一回完了させたタスクを、その後また繰り返しおこなうような場合(毎日実行するようなタスクなど)に便利ですのでぜひ活用しましょう。 (Repeat(繰り返し)は、Start date(開始日) と Due Date(期日)がその対象になります。) 繰り返し設定の値は、プルダウンで選択できるシンプルなものから、advanced options(高度な設定)から設定できる複雑なものまでありますので以下でご紹介します。 プルダウンで選ぶ「シンプルな繰り返し設定」 Toodledoでは予めプルダウンで「シンプルな繰り返し設定」が用意されており、通常はこちらで十分でしょう。 選択できる繰り返しは以下の通りです。 Daily: 「毎日」の繰り返しです。 Weekly: 「毎週」特定の曜日に繰り返します。(例:毎週金曜日) Biweekly: 「隔週」で特定の曜日に繰り返します。(例:2週間毎の金曜日) Monthly: 「毎月」特定の日に繰り返します。(例:毎月16日) Bimonthly: 「隔月」で特定の日に繰り返します。(例:2ヶ月毎の16日) Quarterly: 「四半期毎」で特定の日に繰り返します。(例:3ヶ月毎の16日/3月16日の次は6月16日) Semiannually: 「半年毎」で特定の日に繰り返します。(例:6ヶ月毎の16日/3月16日の次は9月16日) Yearly: 「毎年」特定の月日に繰り返します。(例:毎年3月16日) 「高度な繰り返し設定」と入力フォーマット ま…