使い勝手が良くなったToodledo「タスク」ビューの新機能まとめ

Toodledo.com のメイン機能「タスク」管理ビュー(Tasks)が、地味にアップデートを繰り返し、かなり使い勝手も向上してきました。 「知らないうちにアップデートされて便利になっていた…。」ある意味、理想的ですが、せっかくですので追加された機能をこの機会に振り返り、活用できそうなものは意識して取り入れてみるのも良いかもしれません。 「Quick…

Wunderlist、Todoist、Nozbe、Any.do そして Toodledo…オンラインToDo管理サービス比較+定番タスク管理メソッド(後編)

GTD、TaskChute、Eat That Frog!、Pomodoro Technique、プロジェクト・マネジメントについてご紹介しています。

Wunderlist、Todoist、Nozbe、Any.do そして Toodledo…オンラインToDo管理サービス比較+定番タスク管理メソッド(前編)

進化し続けるタスク管理ツール、Wunderlist、Todoist、Nozbe、Any.do、Toodledoをご紹介しています。

ToodledoのFreeユーザーでも使えるようになったProユーザー機能のまとめ

先日、ToodledoのProアカウント以上でしか使えなかった機能の一部が、Free(無料)アカウントでも利用できるようになりました。 (実は昨年の話です…。) がしかし、利用できると言ってもこの機能どうやって使うの?というものもあり、あまりピンときません。 とは言え、せっかくの「ギフト」ですので、確認ついでにちょっと解説を試みます。 使えるようになったのは「4つ」の機能 無料(Free)ユーザーでも使えるようになった(拡張された)のは、以下の4つの機能です。 1.ロケーションリマインダで設定できる“場所”が「5ヶ所」→「100ヶ所」まで拡張されました。 2.ゴールチェーン(鎖でゴールの進捗を見える化する機能)が使えるようになりました。 3.折りたたみブックレット(印刷して切り込みを入れて作る少冊子)が使えるようになりました。 ※ただし日本語が文字化けのため利用不可 4.アカウントアクティビティで全ての履歴が確認できるようになりました。 1)…

ToodledoTipsに日本語ヘルプを追加しました(GTD、サブタスク、メールでタスク登録、検索&一括編集、ロケーションリマインダ、共有)

新しい年を迎え、Toodledoを使い始めてみようかな…という方も多いかもしれません。 そんな方のお役に立てればと、ToodledoTips(ファンによるToodledo日本語解説サイト)に新しいヘルプを追加いたしました。 過去ブログでご紹介した本家サイトの日本語訳を中心にまとめています。 Toodledoを活用される際の一助になれば幸いです。 ToodledoTipsのご紹介 以前、みんなのToodledo(仮称)としてご紹介した、日本語でToodledoのヘルプやチュートリアルを紹介するサイトにヘルプを追加しました。 ヘルプの詳細ページはこちら…

今年もありがとうございました。当ブログをご紹介いただいた皆様を感謝の気持ちを込めてご紹介。

今年も色々カウントダウンが始まりつつありますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 当ブログ、いつも何人かの方に(自分含むw)見ていただいており、大変感謝しております。今年もありがとうございました! また、当ブログにリンクを張ってまでご紹介してくださる方々もいらっしゃり嬉しい限りです。 今回、リンクいただきご紹介記事等を書いていただいた方々へ、感謝の気持ちを込めて、勝手にご紹介させていただきます。(本当にありがとうございます!) Toodledoの活用法など紹介されているブログもたっくさんございます。 この記事が、ご紹介したブログにめぐり合うきっかけになれば幸いです。 初めに(おことわり) WordPress…

夏休み明けから本気出す…溜まったToodledoタスクの整理にオススメのサーチ10選

今年の始めにご紹介した、今年のタスク、今年のうちに♪Toodledo大掃除に使いたいSearch条件5選…

「Toodledoの小ネタ」ツイートまとめ(2012.7.13)

@ToodledoTipsjp でお届けしていたToodledoの小ネタ「まとめ」も、ひとまず今回で最終回とさせていただきます。(早っw) Toodledoネタのつぶやきや、その他ToodledoのTipsネタはまだまだ続きますので、引き続きよろしくお願いいたします。 それでは今週分のツイートまとめです! Toodledoの小ネタ★リピートタスク等で過去の実績時間を確認する方法★Timerをお使いの方限定ですが、Search→NewSearchでCheckedOff:yes、Task:タスク名で過去の計測時間が検索できます。平均値をLength設定値にする等活用しましょう♪—…

「Toodledoの小ネタ」ツイートまとめ(2012.7.6)

Toodledoの小ネタ、お知らせの無い平日のほぼ毎日…

「Toodledoの小ネタ」ツイートまとめ(2012.6.29)

@ToodledoTipsjp でつぶやいております、Toodledoの小ネタ。 意外と続いてますw。 「手動で更新」をモットーに、毎朝Toodledoを使いこなすためのちょっとしたヒントになるようなネタを考えております。 それでは今週分のツイートまとめです。 Toodledoの小ネタ★万一に備えてデータバックアップ★Tools→Import/Export→Backup/Restore…

「Toodledoの小ネタ」ツイートまとめ(2012.6.22)

ウィークデーのほぼ毎日 @ToodledoTipsjp でつぶやいております、Toodledoのちょっとした小ネタ。 今週分のツイートまとめです。(あれ、今週はちょっと少ないw) Toodledoの小ネタ★一覧で優先度の低いタスクを表示したくない場合は★タスクのPriority(優先度)をNegative-1に設定しておけば一瞬で非表示にできます。上部メニューのSHOWからNegative…

「Toodledoの小ネタ」ツイートまとめ(2012.6.15)

今月から @ToodledoTipsjp でToodledoのちょっとした小ネタをツイート中です。(いつまで続く?!w) というわけで、今週までのつぶやきをまとめてご紹介いたします。 Toodledoの小ネタ★サブタスクを一括で変更する方法★親タスクのパーマネントリンクを使えばサブタスクをまとめて変更可能です。アクションアイコン(タスク名の左側にある右向き矢印)からPermanent…