ToodledoをiPadのタイマー代わりに利用する

使い始めてふと気付いたのですが、iPadにはiPhoneにあるようなタイマー機能(やストップウォッチ)がどうやら無いようです。(知らないだけかも…。) 家族がiPadを、時間を決めて利用するときなど、タイマー機能が欲しいシーンでToDo管理アプリ(サービス)のToodledoをタイマー(っぽく)利用できそうなのでメモしておきます。 ※2010/11/22以降、iPadはiOS…

Toodledoで全タスクの終了時間を一瞬で表示するブックマークレット

Toodledoで設定しているタスクごとの所要時間(Length)を合計し、終了時間(時刻)を表示してくれるブックマークレットです。 当日(Today)のタスクの終了見込みを確認するの場合に便利です。 (以前作成したブックマークレットのプチVer.Upです。) 新しいToodledoの見積時間表示ツール「EndTime2」はこちらから ※ブックマークレットのソースを一部修正しました(2010/3/25)   このブックマークレットで出来ること Toodledoの画面に表示されている各タスクの所要時間(Length)を、第1ソート項目(Context等)ごとに合計して表示します。 全タスクの合計時間と現在時刻を使って、タスクの終了時間(時刻)を求めて表示します。 以前からタスク管理に、タスクシュート(TaskChute)…

Toodledoのタスク追加画面をポップアップ表示するブックマークレット

このブックマークレットは本家のフォーラムで見つけたものでオリジナルではありませんが日本語の記事が見当たらないのでご紹介します。 (当たり前過ぎて紹介されないのか、そもそも需要が無いのか。w) ブックマークレットの内容は、Toodledoが提供しているslim版のタスク追加画面をポップアップで表示するというもので、すでにFirefoxやChromeのアドオン関係でToodledoを利用されている方には目新しいところは何もないかもしれません。 使い方 実行すると上記のようなポップアップが表示されます。(要ログイン) ログイン状態が保持できていれば、Toodledo.com以外のサイトを表示していても動作します。 ブックマークレット AddTask…

ToodledoのTimer機能を使ってタスクの所要時間を計測する(動画あり)

私にとっては、まだまだ未知の機能が多いToodledo。Toodledoにもタイマー機能があることを発見しました。

Firefox用のToodledoアドオンのフォントサイズを変更する方法(縮小限定・非公式)

Twitterでタイトルのつぶやきがあったので、ポストしておきます。(Tweetに文字数が入りきらず) 私が発見(?)した、FirefoxアドインのToodledoサイドバーのフォントサイズを縮小する(無理やり?)方法をご案内しておきます。 ※内容は無保証かつ非公式なものです。実施については自己責任でお願いいたします。 ※アドオンがUpDateされると設定が無効になるかもしれません。 やり方 ■環境:WindowsXP、Fifox3.5.7 で確認 C:\Documents…

iPhoneのカレンダーとToodledoをほぼリアルタイムに同期させる【iCal利用、一方通行】

Googleカレンダー(とGoogleSync)を利用して、iPhoneのカレンダーや、カレンダーアプリとスケジュールを同期する機会が増えてきました(※)。 しかしながら、GoogleカレンダーはToodledoのスケジュールと1日に1回しか同期しないため、頻繁にToodledoのリストを書き換える身としては、その点を多少不便に感じていました。 そこで、Googleカレンダーを介さず、iPhone標準のカレンダー(場合によってはカレンダーアプリ)を同期することにより、“ほぼ”リアルタイムに更新することが可能なことが分かったので備忘のため、ポストします。 ※2010年11月19日よりiCal連携(Calendar…