, ,

ToodledoのタスクリストからKJ法に使えるバーチャル付箋を生成する(だけの)ブックマークレット

KJ法 をご存知ですか? すでに仕事やタスク管理にその要素を取り入れて、活用されている方も多いかもしれません。 今年の高度情報処理技術者試験でも「親和図(法)」の知識を問う問題が出題されていましたが、KJ法とそこから派生する情報整理の手法は、定番かつ強力なツールとして知られています。 Toodledoに収集したタスクや項目のリストを簡単にカード化(ここでは付箋・付せん)にできれば、KJ法のような分類・整理がしやすいかも…。 そんな思いつきwでブックマークレットを作成してみました。 KJ法(-ほう)は、文化人類学者川喜田二郎(東京工業大学名誉教授)がデータをまとめるために考案した手法である。データをカードに記述し、カードをグループごとにまとめて、図解し、論文等にまとめてゆく。KJは考案者のイニシャルにちなむ。共同での作業にもよく用いられ、「創造性開発」(または創造的問題解決)に効果があるとされる。…
, ,

iPad mini + Siri が有能な秘書に!しゃべるだけのタスク登録がいよいよ現実に。Toodledoアプリ編

7インチ小型タブレットが話題の今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか? もう…
, ,

iPhone 5 が有能な秘書に!話しかけるだけのToDo管理がついに実現?Toodledoアプリ編

晩秋の候、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 iPhone…