【今後はChrome拡張機能版のみ更新されます】当サイト提供Bookmarklet版ツールサポート終了のお知らせ

いつも、当ブログをご覧いただき誠ににありがとうございます。 この度、当サイトでご紹介している…

所要時間をさらに見える化する「タイムラインチャート」機能を追加しました(EndTime2)

Chrome拡張機能版「EndTime2 for Toodledo」に「タイムラインチャート」表示機能を追加するバージョンアップをおこないました。

Toodledoで「どのタスクをやるか」を勝手に決めるブックマークレット(Shuffle)

Toodledoでやるべきタスクは分解した、優先順位も決めた、でもどれから手を付けていいか分からない…。そんな時にこのツールを使ってみるのはいかがでしょう。

Toodledoでタスクごとのログを簡単に残せる「TaskLog Lite」Chrome以外でも使えます

Chrome以外のブラウザでも利用できるブックマークレット版「TaskLog」を作成しました。

Toodledoブックマークレット「EndTime2 Lite」Safari、Firefox等で使えます

Chrome以外のブラウザでも利用できるブックマークレット版「EndTime2」を作成しました。

さらに、Chrome拡張機能「TaskLog for Toodledo」を公開しました

Toodledoのログ取りツール「TaskLog」最新版をChrome拡張機能として公開しました。

Chrome拡張機能「EndTime2 for Toodledo」を公開しました

Toodledoの見積時間表示ツール「EndTime2」最新版をChrome拡張機能として公開しました。

ToDo完了までに何分掛かった?ログを活かして終了予定を見通すためのToodledoブックマークレット

「何に時間を費やしているか」 「毎日やっているタスクは平均どれくらいの所要時間なのか」 タスク管理に関心のある方なら、一度は気になるのがこの「タスクやToDoへ投下した時間の検証」ではないでしょうか。 Toodledoではタスクごとに設定できる「1.Length」「2.Timer」項目を使用して、「1.見込みの処理時間(見積)」「2.処理に要した時間(実績)」をログとして残すことができます。 今回このログを使い、所要時間の見積もりを見直すためのブックマークレットを作成しました。 実績を把握し、見積をチューニングしておけば 「もう時間が無い…何してたんだ!」 「予定が狂った!こんなハズじゃなかったのに…」 という場面を少しは減らせるかもしれません。 さらには想定外の「割り込みタスク」にも臨機応変、かつ柔軟に対応できるような…

ToodledoのタスクリストからKJ法に使えるバーチャル付箋を生成する(だけの)ブックマークレット

KJ法 をご存知ですか? すでに仕事やタスク管理にその要素を取り入れて、活用されている方も多いかもしれません。 今年の高度情報処理技術者試験でも「親和図(法)」の知識を問う問題が出題されていましたが、KJ法とそこから派生する情報整理の手法は、定番かつ強力なツールとして知られています。 Toodledoに収集したタスクや項目のリストを簡単にカード化(ここでは付箋・付せん)にできれば、KJ法のような分類・整理がしやすいかも…。 そんな思いつきwでブックマークレットを作成してみました。 KJ法(-ほう)は、文化人類学者川喜田二郎(東京工業大学名誉教授)がデータをまとめるために考案した手法である。データをカードに記述し、カードをグループごとにまとめて、図解し、論文等にまとめてゆく。KJは考案者のイニシャルにちなむ。共同での作業にもよく用いられ、「創造性開発」(または創造的問題解決)に効果があるとされる。…

どこからでもToodledoタスクを登録できるブックマークレットが登場しました(オフィシャル)

Toodledoオフィシャルブックマークレットの登場です。 今見ているWebページで、Toodledoの画面に戻らずとも新規のToodledoタスクを追加できます。 ★オフィシャルブックマークレットはこちらから http://www.toodledo.com/tools/bookmarklet.php 当方も「ClipTask」という似たブックマークレットを制作中だったのですが、オフィシャルが先に出てしまい涙目ですw。 せっかくなので、Toodledoオフィシャルブックマークレットの簡単な解説をしてみます。 活用されて快適なToodledoライフを過ごされることをお祈りしています。 オフィシャルブックマークレットの登録 まず、オフィシャルブックマークレット(http://www.toodledo.com/tools/bookmarklet.php)の画面に進みブックマークレットをブラウザに登録しましょう。 ほとんどのブラウザでドラッグ&ドロップするだけで、ブックマークレットバーに登録できます。 なお、上記の画面へは…

割り込みタスクを1秒で処理するブックマークレット…TaskLogをお使いのToodledoユーザーへ捧ぐ

作成したタスクリストを元にミッションをこなす人にとって、何かと手強いのが「割り込みタスク」の存在。 「割込みタスク」は突然舞い込んで来るため、予め見積もったタスク全体の終了予定時刻に変更を生じさせることもしばしば。 タスクを実行中でも、そんな「割込みタスク」をすぐさま処理し、きっちりと処理ログを残したり、タスク全体の見直しができたら良いのに…そんな願いを形にするツールを作成してみました。 その名は「ワリコミ君」。(そのまんま) Toodledoのタスクリストに一瞬(1秒くらい)で割込みタスクを挿入できるブックマークレットです。 拙作のログ取りブックマークレット「TaskLog」とも相性ぴったり。 もちろん、Toodledoをお使いの方ならワリコミ君単体でもご利用いただけます。 (「TaskLog」をまだお使いでない方もぜひこの機会に合わせてお使いいただければ幸いです。) 一度使うとクセになる※と評判の「ワリコミ君」、ぜひお試しください。 ※効果には個人差があります。 このブックマークレットで出来ること ToodledoでTimer動作中のタスク、あるいは先頭の未完了タスクを「あとでやる中断タスク」としてコピーして直後に挿入します。 「割込みタスク」を聞くポップアップが表示されるのでタスク名を入力すれば、さらにその間にタスクを挿入します。 割り込みタスク名を入力せずに「あとでやる中断タスク」の作成のみも可能です。 上記をタスクリストに表示されている順番を変えることなく、一瞬でおこないます。 この機能で、 ・処理中タスクを中断する…

Google Chrome + Toodledo + TaskLogで、「あなたのログを、はじめよう。」

先日ご紹介したToodledoの「TaskLog」ブックマークレット、早速活用いただいてますか!?(ΩΩΩシーン) というわけで今回は「TaskLog」をブラウザのキーボードショートカットに割り当てて、"軽快"にログを残す方法をご紹介いたします。 (すでに実践されている方もいらっしゃると思います。) Google…